病気の根本原因を見つけ出します

自然療法医 ジョナサン・ライト
「人間が病気になるのは、身体の正常な機能に必要な分子が足りないからであって、自然にない分子が足りないからではない。身体のどこかの調子が悪くなった時は、その原因を探さなければ何も始まらない。」

人間は素晴らしい自然治癒力を持っていますが、様々な要因で働かなくなります。
それを徹底的な問診と、様々な検査によって究明するのが第一歩です。

通常検査が行われない様々な病気・不調の原因

• ビタミン不足
  • ミネラルアンバランス
  • 重金属の蓄積
  • 遅延型食物アレルギー
  • ホルモンアンバランス
  • 腸内環境悪化(腸内細菌バランス不全)
  • 血糖調節障害

まず必要なのは徹底的に根本原因を究明することです。これが無駄な治療、時間やお金を節約することになります。

根本原因を見つけることの重要性

例えば、現在の精神科治療の一番の問題点は、「症状を引き起こしている原因には目もくれずに、症状によって診断を下し、対症療法に甘んじている」ことです。

脳は様々な身体状況の影響を受けやすい臓器です。

◆ 甲状腺機能低下
◆ 腸内環境異常
◆ 副腎疲労
◆ 慢性疲労症候群

これらの病態はすべてうつ症状を引き起こします。

確かに、時には症状がシビアなときには薬も必要です。
精神栄養療法の権威、エイブラハム・ホッファー先生も「薬なしでは治療はできない」と述べています。

しかし、殆どの病院では原因にアプローチすることなく、対症療法のみが行われています。
これでは本当に治療をしているとはいえないでしょう。

脳は様々な影響の出口としてわかりやすい症状を呈します。本当の原因が別にある多くの患者さんが、精神科行きになってしまっています。これは本当に危険なことです。

原因が分からなければ治療はできない

• 今出ている精神症状の原因はなんなのか?
  • 栄養不足から来ているのか
  • それとも感染が原因なのか?
  • それとも邪魔をしている要素があるのか?

根本原因をみつけなくては、治療はできません。
原因がわからない人間に治療ができるわけがないです。

原因にアプローチしないということは、単に何の解決にもならないだけではありません。
症状だけが隠されたら、原因をもっと放っておかれることになります。
未治療の根本原因はどんどん悪化していきます。

病気の根本に栄養を中心としたアプローチを行います

当院では、分子整合栄養医学を中心に多くの自然な医療を組みあわせて行っています。血液検査にて不足栄養素を同定し、ビタミンなどの治療用栄養素を十分量摂取することで分子の働きを正常化させ、疾患の治療・予防を行います。

自分では気が付かないことにこそ価値がある

多くの方は、ご自分の自律神経の緊張具合、腹部の膨満度など自分の体の状態を正確に把握できていません。クリニックを回って自分の知識を蓄える方、教科書、インターネットに書いてある知識を参考にして自分の治療を組み立ててくる方もいらっしゃいますが、考え方の前提が間違っていることもあります。そこに気が付けない方もいるし、気が付いていても今更自分では戻れないという方もいます。

しかし、そのような自分では気が付けないことにこそ病院を受診する価値があるのです。耳を傾けて頂ける方に我々は最適なアドバイスをさせて頂くことを惜しみません。我々は多くの問診票などを活用することで膨大な情報を処理し、限られた時間の中で治療に最大限有効な問診、診察、会話を行います。

残念ながら全てを口頭で説明、議論しないと気がすまない方、現在の病態とは関係ない範囲の様々な質問をなさりたい方などには当院の診察時間は短すぎるためお役にたてないでしょう。

病気ではなく患者様全体を診ます

人にはそれぞれ歴史があります。どのような生活習慣、食習慣を持ち、どんな薬や毒物に晒され、どんなストレス源があるのか。それをお聞きし、診断や治療に役立てるのが私たちの仕事です。

食事は医療そのものです

ヒポクラテスの時代から医と食は密接にかかわるものと言われてきました。食の安全性、品質、アレルギー、血糖値への影響、グルメ欲求など様々な要因によって貴方の食べるものが決定します。それらを踏まえ、食事の楽しみと医療を両立できるように管理栄養士がアドバイスをいたします。

栄養療法外来のご予約・お問合せはこちら